『京しずく』おせち料理教室♪

44.jpg

クリスマスが終わったらすぐお正月ですよね。
先週、おせち料理教室へ行って来ました。
講師は、『京しずく』の料理長、岡田敬一さんです。

メニューは、
・厚焼き卵
・車海老の手まり寿司
・金柑イクラ
・紅白なます
・くわい煮
・千社登(チシャトウ)
・数の子
・鶏の幽庵焼き
・白みそ雑煮

他、合わせ調味料6種類を教えて頂きました。

イクラもただ調理した金柑に入れている訳ではなく一工夫されています。
あと一番感動したのが、『白みそ雑煮』。お正月シーズンになると雑誌などで必ず登場する白みそ雑煮。ずっと食べて見たかったのぉ~
本場の白みその雑煮頂けて最高に幸せ

私は、九州生まれの九州育ちで雑煮と言えば、大晦日の年越し蕎麦と一緒に、鶏ガラでダシをとり、具は鶏肉、カマボコ、たっぷりの白菜と水菜、おもちは丸餅で、だし汁の中で一緒に煮た具沢山雑煮で育ちました。

が・・・私はあんまり具がたっぷり入った年越しそばや雑煮があんまり好きではありませんので、小松菜かミズ菜、カマボコを少量入れて、餅も別に煮ます。
皆さんはどんな雑煮を作りますか??

最後に重箱に自分で詰めて行く作業ですが、センスが問われる最大の場面です。
緊張しちゃいますねぇ~。

年末に向け、おせちのレシピ考えなくちゃ



35.jpg


是非応援して頂けたら嬉しいで~す。
↓ ↓ ↓


恐るべしノロウイルス~

デスク上

                          ※仕事場机上

ノロウイルスを中心とした感染性胃腸炎が、最も流行した年に次ぐ勢いで流行していますね~。
かく言う私も昨年ノロさんになってしまいました・・・
仕事柄10日近く出勤停止状態

また、今シーズンは全国で変異型が確認されているらしく、一度かかっても安心はできないのが辛いとこ・・・

一昨日、私の働く学校調理室でも1名ノロさんが出ました(><)

通常言われているのは、激しい嘔吐と下痢ですよね。
嘔吐も下痢もなく、胃の調子がおかしいくらいではノロを疑わない人も多いのではないでしょうか?

でも・・・でもうちの調理さん下痢も嘔吐もなかったようです。
本人の自覚欠如と管理する会社の指導不足で、大変なことになるとこでした~

相手は中学生ですからね!そこは細心の注意をはらわなければいけないとこなのにぃ~(涙)

年末に向け、忘年会や何やらで体調管理も難しい時期でもありますが、皆様も十分気をつけてくださいね
自宅以外で作った生野菜や公衆トイレはお気をつけあそばせ

私の職場のデスクには神頼みのようなグッズが一杯(笑)
効くか効かないかはわからないけど(^^;)気持ちだけでも違います!

自宅でも、注意して生活しています!
が・・・・

そんな時でも、ぴょん吉はぐっすり


エル寝る



エルぴょん

ちみの下痢はママのせいですよ(^^;)ごめんね!


是非応援して頂けたら嬉しいで~す。
↓ ↓ ↓

忘年会~①♪

  • Day:2012.12.09 22:36
  • Cat:外飯
玄関

あ~またアップ遅れちゃった
皆様へのご訪問も、ご無沙汰してしまい申し訳ありません

さて先日、知る人ぞ知る穴場『NEC 三田ハウス 芝倶楽部』に行って来ました~♪
入口は、案内の看板などもなく、知らない人は素通りしちゃうよね(^^)
だってどうみても重厚感があって、高級マンションの入り口って感じ・・・

こちらは、NECグループの福利厚生施設で、お客の多くはNECの社員さんと関係者の方々のようです。もちろん一般の方もOKとの事で仕事仲間の忘年会で訪問することに。

入口の重厚感のあるエントランスとは違って、お店の入り口は、新橋でよく見かける構えのギャップに(笑)

お店の中は、照明をおとしていて、雰囲気もgood!
お料理や飲み物はタッチパネルで選ぶ方式。

始めはいいんだけど、飲みが入るとちょっと面倒かな

あとびっくりするのが、価格
タイムサービスでは、生ビールが1杯210円
しかしタイムサービスでなく、通常でも350円とめちゃ安なのです(笑)
料理も1皿180円くらいからで高くても680円くらいだったかと・・・(^^;)

値段からすると、味も美味しいと思います。←あくまでも値段と比べて!

さすが、NECグループの福利厚生施設
でも、高級な料理をイメージして行くとちょっと違いますのでご注意を!!

ワインのボトルも高くても3,800円くらい!
ボトルの品数は少ないけど、ワイン選びも悪くないと思います。

冬場は5時15分からの開店になりますが、是非お近くに行った時は寄ってみてくださ~い



外飯①

外飯②


是非応援して頂けたら嬉しいで~す。
↓ ↓ ↓

おもてなし料理教室♪

テーブル

月一回の習い事「おもてなし料理教室」に行って来ました♪


今回のテーマは、もちろん『クリスマス パーティーメニュー』

テーブルコーディネートも毎回勉強になります。

【メニュー】
・紫キャベツのポテトボール
・フルーツトマトのファルシ
・牡蠣のイタリア風
・3種のチーズラザニア
・チキンとピーナツクリームの野菜蒸しロール
・いちごのマリネ
・チョコレートケーキ

<本日のお酒>
・ビルベリーサングリア


前菜はキャベツとポテトの新食感。色もピンク色でとっても華やか!

フルーツトマトのファルシは火も使わず、かつ作り置きしておけるため
パーティにはもってこい。

牡蠣のイタリア風は、殻つきを使うことで、豪華さが増しますよねぇ~
ただ・・・牡蠣大好きなのですが、職業柄牡蠣食べれない~

そんな人もいるかと、先生が帆立も用意してくれていました

ラザニアはルーを作らなくてもとっても簡単に作れるやり方を教わりました~。
ルー無しでも本格的なラザニアにビックリ

メインのチキンもピーナッツクリームがアクセントになりとっても軟らかくて美味しかった。

デザートは高級チョコ『ヴァローナチョコ』のケーキ。とっても濃い味のチョコケーキ

そして飲み物は、白ワインを使ったサングリア!
ビルベリーがたっぷり入った、美容にも健康にもよいサングリアでした。
私が今まで飲んだ中で一番美味しかった

と・・・今回も料理教室なのに、満腹&たらふく飲んでご(^^;)満悦なのでありました!


クリスマス

クリスマス2


是非応援して頂けたら嬉しいで~す。
↓ ↓ ↓



ツリー飾った~♪

  • Day:2012.11.29 22:05
  • Cat:家飯
ツリー

クリスマスまで一か月切りましたねぇ~。
我が家もやっとクリスマスツリー飾りました
このツリーは3年前に自宅近くの雑貨屋で一目ぼれして買った
お気に入りのツリー

さて、先日購入した『ソーダ スパークル』の続編

これ、結構使えます!

水はキンキンに冷やした方が泡立ちがよくなるのも分かりました~。

あとワインも試してみましたよ

これがまた、めちゃ旨
ただ少しコツがいります。

水はキンキンに冷やして、ガス注入して上下に数回強く振るというマニュアル通りでよいのですが、ワインはそれをやると・・・

半分以上放出いや爆発(><)しちゃいます!(笑)

ワインをやる時は、ガスを注入する迄は水と一緒。
注入後、15秒ほどそのままにしてチャージユニットを外し、専用のボトル詮をほんと少しずつ少しずつ開けて行きます。何回かやっている内ガスが沢山出る瞬間が分かります!

水は通常1リットル~1.5リットルで1個のガスカートリッジですが、私は強炭酸が好きなので800ミリリットルで1カートリッジを使ってます。
微炭酸が好みの方は1.5リットルの水に1カートリッジでよいと思います。

次は何試してみようかな~


家飯_edited-1

<ある日の夕食> 
今回ソーダスパークルに使った白ワインは600円台のお安い辛口のワインです。
しかし、ガスを注入することで600円台なんて思えないお味になってました~


是非応援して頂けたら嬉しいで~す。
↓ ↓ ↓



人気ブログランキングへ チワワ スムース しつけ 病気 料理 ワイン 料理教室 管理 栄養士 日記
