FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツリー飾った~♪

  • Day:2012.11.29 22:05
  • Cat:家飯
ツリー

クリスマスまで一か月切りましたねぇ~。
我が家もやっとクリスマスツリー飾りました
このツリーは3年前に自宅近くの雑貨屋で一目ぼれして買った
お気に入りのツリー

さて、先日購入した『ソーダ スパークル』の続編

これ、結構使えます!

水はキンキンに冷やした方が泡立ちがよくなるのも分かりました~。

あとワインも試してみましたよ

これがまた、めちゃ旨
ただ少しコツがいります。

水はキンキンに冷やして、ガス注入して上下に数回強く振るというマニュアル通りでよいのですが、ワインはそれをやると・・・

半分以上放出いや爆発(><)しちゃいます!(笑)

ワインをやる時は、ガスを注入する迄は水と一緒。
注入後、15秒ほどそのままにしてチャージユニットを外し、専用のボトル詮をほんと少しずつ少しずつ開けて行きます。何回かやっている内ガスが沢山出る瞬間が分かります!

水は通常1リットル~1.5リットルで1個のガスカートリッジですが、私は強炭酸が好きなので800ミリリットルで1カートリッジを使ってます。
微炭酸が好みの方は1.5リットルの水に1カートリッジでよいと思います。

次は何試してみようかな~


家飯_edited-1

<ある日の夕食> 
今回ソーダスパークルに使った白ワインは600円台のお安い辛口のワインです。
しかし、ガスを注入することで600円台なんて思えないお味になってました~


是非応援して頂けたら嬉しいで~す。
↓ ↓ ↓



スポンサーサイト

ハロウィンですねぇ♪

  • Day:2012.10.31 21:47
  • Cat:家飯
ハロウィン

先日の日曜日の夕食。

折り紙でハロウィンデコレーションを作って・・・もとい、学校の技術の先生に作ってもらいました~。
私もトライしたのですが、二折り目くらいでギブアップ。だって説明文が英語だったんだもん!←と言うことにしておいてください(^^;)

折り紙は集中力を高め、手の発達を促すと言うことですが、私にはストレスでしかありません(笑)

食事は、旬の秋刀魚を煮つけにしました。

<レシピ>
秋刀魚  3尾
生姜   少し厚めの輪切り4~5切れ
ニンニク 適量 ※今回はニンニクのみじん切りの瓶を使用 小さじ2程度
水    100cc
醤油   80cc
みりん  大さじ2
酢    大さじ1
砂糖   小さじ3

秋刀魚の煮つけは圧力鍋を使うとあっという間に出来上がります。


くじワイン

<本日のワイン>

成城石井のシャンパン・スパークリングワインくじ~で引いたシャンパン。

1本3,675円で購入できるのですが、ハズレ無し!
このくじが出るとつい購入してしまいます。
今回は『マム コルドン ルージュ ブリュット』大当たり~とは言えないけど少しお得で購入でき満足♪

内容的には60本中1本がドンペリ・3本が1万相当・4本が7,500円相当・28本が5,000円相当・ハズレでも3,990円です。

皆さんも一度是非自身の運を試してみては(笑)


是非応援して頂けたら嬉しいで~す。
↓ ↓ ↓

ある日の夕食♪

  • Day:2012.10.28 22:47
  • Cat:家飯
赤福
                      伊勢名物 『赤福』
         

ある日の夕食~。

100均で買ったもみじを飾って秋の雰囲気に

<前菜>
・イカ刺のねばねば野菜のせ
・マグロとアボカドのタルタル バーニャカウダソース添え

<魚>
・カジキのソテーラタトゥイユ添え

<肉>
・ハンバーグ きのこソース

<デザート>
・赤福

イカとネバネバ野菜は、イカ刺しとオクラと茎ワカメを合わせうずらの卵を飾っただけ!わさび醤油をかけて頂きます。和風の味付けですが、シャンパンにも合いますよ!

タルタルはマグロを漬けにしたものとマヨネーズ醤油とアボカドを合わせたものを重ねました。アンチョビソースで!


カジキは塩麹を塗って30分ほど置いて、こんがり焼きあげます。細かく切った野菜のソースで。

ハンバーグは、きのこのこってりしたソースで!赤ワインがすすみます


デザートは超和風(笑)

頂きものの『赤福』です。皆様も一度は口にしたことがおありではないでしょうか?私が小さいころの関西方面のお土産と言えば定番だったのに・・・最近めっきり赤福をお土産に頂くことが少なくなりました。

で・・・久々の赤福様 

なつかしいお味♪やはりこの甘さには渋いお抹茶ですよね


20121021家飯


<この日のワイン>

20121021酒

左 シャンパーニュ フランソワ ド ロザイー
  産地 フランス
  ごめんなさい・・・どんなお味か思い出せません!ただ美味しかったのは美味しかった!但しこの値段出すなら、他の好きなシャンパンのがよいかな(^^;) 
  3,990円

右 キャンティ ピッチーニ
  産地:イタリア トスカーナ 品種:サンジョベーゼ  
  飲み口は軽いが、ほどよい酸とタンニンも感じられる。熟した赤い果実のアロマが心地よくバランスのとれた  ワインです!この価格なら文句なし
  1,090円


是非応援して頂けたら嬉しいで~す。
↓ ↓ ↓

実りの秋ですねぇ~♪

  • Day:2012.10.14 22:22
  • Cat:家飯
栗ご飯

ある日曜日のランチ♪

この日もプラスワンが頑張ってくれました!

ほんと作ってもらうって幸せだねぇ~←洗い物はありますが・・・まっ両方あるよりマシか(^^;)

「読書の秋」「芸術の秋」「スポーツの秋」と、秋の代名詞はたくさんありますが、食いしん坊の私は、秋と言えばやはり「食欲の秋」が一番に頭に浮かびます。

秋は収穫の季節
中でも栗は大好物、やっぱり年に一度は栗ご飯を食べなきゃね~。

『栗ごはん』
白米、十六穀米とウコンで作られています。

十六穀米はいろいろな栄養価がバランスよく含まれています。白米と比べると、ミネラルやビタミンB類、食物繊維に関しては約2倍も!

十六穀米はそのままでも甘みがあっておいしいですが、栗と一緒になることにより更に甘味が増し美味しかったです!

そして、黄色い色は『秋ウコン』春ウコンと違い苦味もほとんどないので、色付けにはちょうどよいですね。

ご飯の黄色が一層秋を感じさせてくれてるでしょ~

そしてやっぱり、お供は「アサヒスーパードライ」

※食欲の秋が体にもたらす役割
 夏は気温が高く体温を維持することは簡単、しかし気温が下がる秋は、体温を維持するためにより多くのエネルギーが必要になります。そのため、秋には食欲が湧いてくるようです。


ランチ


是非応援して頂けたら嬉しいで~す。
↓ ↓ ↓



9月ある日のランチ♪

  • Day:2012.09.27 22:02
  • Cat:家飯
プラスワンランチ

先週の土曜日のランチ!

この日はデザートまで全てプラスワンが作ってくれました~。
これだけ作って、リゾットも米からですが、40分程で完成~

リゾットのソースはクラムチャウダー缶を使って簡単なのですが、
完成品は味や見た目も悪くないではないか

確かに手際よい調理で時間も早い!


・・・のですが、いかんせん後片付けが大変なのであります
これさえなければいつも作ってもらいたいのですが

この日のメニューは

前菜
・豆腐を白菜と水茄子の漬物で
・タコとキュウリのオリーブオイル和え


・サバのポワレ・レタス炒め添え

リゾット
・簡単クラムチャウダーリゾット

デザート
・ヨーグルトフルーツ添え

美味しく頂きました~。


この日のスパークリングは
「フレシネ・コルドン・ネグロ・ブリュットNV」
うちの近くの酒屋で買うと1,250円ですが、河内屋さんでは917円で買えます。


フレシネは、シャンパンと同じ瓶内2次発酵でつくられるスパークリングワインです。
すっきりした辛口でどんなお料理にも合わせられます。しかも安い!


是非応援して頂けたら嬉しいで~す。
↓ ↓ ↓

 
人気ブログランキングへ チワワ スムース しつけ 病気 料理 ワイン 料理教室 管理 栄養士 日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。