FC2ブログ

『京しずく』おせち料理教室♪

44.jpg

クリスマスが終わったらすぐお正月ですよね。
先週、おせち料理教室へ行って来ました。
講師は、『京しずく』の料理長、岡田敬一さんです。

メニューは、
・厚焼き卵
・車海老の手まり寿司
・金柑イクラ
・紅白なます
・くわい煮
・千社登(チシャトウ)
・数の子
・鶏の幽庵焼き
・白みそ雑煮

他、合わせ調味料6種類を教えて頂きました。

イクラもただ調理した金柑に入れている訳ではなく一工夫されています。
あと一番感動したのが、『白みそ雑煮』。お正月シーズンになると雑誌などで必ず登場する白みそ雑煮。ずっと食べて見たかったのぉ~
本場の白みその雑煮頂けて最高に幸せ

私は、九州生まれの九州育ちで雑煮と言えば、大晦日の年越し蕎麦と一緒に、鶏ガラでダシをとり、具は鶏肉、カマボコ、たっぷりの白菜と水菜、おもちは丸餅で、だし汁の中で一緒に煮た具沢山雑煮で育ちました。

が・・・私はあんまり具がたっぷり入った年越しそばや雑煮があんまり好きではありませんので、小松菜かミズ菜、カマボコを少量入れて、餅も別に煮ます。
皆さんはどんな雑煮を作りますか??

最後に重箱に自分で詰めて行く作業ですが、センスが問われる最大の場面です。
緊張しちゃいますねぇ~。

年末に向け、おせちのレシピ考えなくちゃ



35.jpg


是非応援して頂けたら嬉しいで~す。
↓ ↓ ↓

スポンサーサイト

おもてなし料理教室♪

テーブル

月一回の習い事「おもてなし料理教室」に行って来ました♪


今回のテーマは、もちろん『クリスマス パーティーメニュー』

テーブルコーディネートも毎回勉強になります。

【メニュー】
・紫キャベツのポテトボール
・フルーツトマトのファルシ
・牡蠣のイタリア風
・3種のチーズラザニア
・チキンとピーナツクリームの野菜蒸しロール
・いちごのマリネ
・チョコレートケーキ

<本日のお酒>
・ビルベリーサングリア


前菜はキャベツとポテトの新食感。色もピンク色でとっても華やか!

フルーツトマトのファルシは火も使わず、かつ作り置きしておけるため
パーティにはもってこい。

牡蠣のイタリア風は、殻つきを使うことで、豪華さが増しますよねぇ~
ただ・・・牡蠣大好きなのですが、職業柄牡蠣食べれない~

そんな人もいるかと、先生が帆立も用意してくれていました

ラザニアはルーを作らなくてもとっても簡単に作れるやり方を教わりました~。
ルー無しでも本格的なラザニアにビックリ

メインのチキンもピーナッツクリームがアクセントになりとっても軟らかくて美味しかった。

デザートは高級チョコ『ヴァローナチョコ』のケーキ。とっても濃い味のチョコケーキ

そして飲み物は、白ワインを使ったサングリア!
ビルベリーがたっぷり入った、美容にも健康にもよいサングリアでした。
私が今まで飲んだ中で一番美味しかった

と・・・今回も料理教室なのに、満腹&たらふく飲んでご(^^;)満悦なのでありました!


クリスマス

クリスマス2


是非応援して頂けたら嬉しいで~す。
↓ ↓ ↓



リーデル講習会に行って来ました♪

うちリーデル

先週、銀座三越の『リーデルの講習会に行って来ました♪
この講習会は定期的にやっているようです!

ワインを飲むようになって、やっぱりグラスは大切と!
それからリーデルのグラスを集めるようになりました。←と言っても割れにくい安めのヴィノムシーリーズ(^^;)

今回講習会のテーマは「オーストリアワインに合わせるリーデルグラス」
試飲は白2種類・赤1種類をリーデルのグラスで試飲します。

最初はワインが一番美味しく感じられるようグラスが設定されています。
次はグラスを取り替え試飲します。

同じワインのはずなのにグラスでほんと味が変わるのだあ~!
ほんとマジックですよ

何度かリーデルの講習会には参加していますが、毎回感動してます(^^)

私がリーデルの講習会へ参加する理由は!!!!

なんとお土産に参加費用と同じ位の金額のグラスがついてきます。
今回は参加費用が3,150円だったので1脚でしたが、4脚ついてくる講習会もあります。

しかもワインの試飲もついてくる一石三鳥くらいお得でしょ(笑)
試飲できるワインも安いものではありません。

リーデルさんの講習会はほんとお得だと思います。
是非皆さんも一度参加されてみては如何ですか

ワインリーデル講習会_edited-1


是非応援して頂けたら嬉しいで~す。
↓ ↓ ↓

おもてなし料理教室

テーブルコーディ

月一回の「おもてなし料理教室」に行って来ました♪

今回のテーマは、『フードプロセッサで簡単おもてなし料理』

テーブルコーディネートは秋をイメージ 素敵ですねぇ~

前菜は「きのこのポタージュ」

飲むスープというよりは食べるスープと言う感じ。
きのこを贅沢に使ったとっても秋らしい一品。

こちらは、家でも試してみました~。とっても簡単なのに濃厚でめちゃ旨

二品目は「アボカドと海老の柚子コシ胡椒グラタン」
見た目洋風なイメージですが、ほんのり柚子コショウが効いていて、和風のテイストも感じられ美味でした♪

三品目は「ジャガイモのガレット」「和風ミートローフ」
ジャガイモのガレットは、千切りにしたジャガイモの食感が面白かったです。
ミートローフは、ソースが何もなくても美味しく頂けるよう工夫されていました。

こちらも家で作ってみました~。
しかし・・・う~ん味が無いではないか!

よ~く考えてみたら
何を間違ったのか肉の量を倍にしてしまいました(笑)
そりゃ~味が薄いよね。。。で粒マスタードをつけて頂きました。

デザート「豆腐のアイスクリーム」
一口目で幸せを感じる、ほっとする味わいのアイス。バルサミコ酢と黒蜜のソースで頂きました♪
私はバルサミコ酢が好きでした!

来月も楽しみ♪♪

料理教室10月②


<本日の白ワイン>

白ワイン



是非応援して頂けたら嬉しいで~す。
↓ ↓ ↓



沖縄料理教室に行ってきました~♪

食事風景

オリオンビール デザート  

 

先週の日曜日に「Kitchen Anmar@Tokyo沖縄料理教室に行って来ました~。

 

こちらの教室は友人(あんこママ)が主催です。

大手料理教室講師をしていたので、色んな料理の疑問やなんかにも答えてくれますよ。

 

今年の夏、沖縄料理大好きな私は、あんこママの料理レシピには大変お世話になりました~

レシピの分量も好みの分量で、こちらが試行錯誤しなくてもバッチリ!

ネットのレシピって微妙なとこあるでしょ(笑)

 

今回のテーマは『ゴーヤーを極める!』

名前の通り、こんなに一度にゴーヤを食べたことがないってくらいゴーヤ食べました

 

 

メニューは

 

〇ゴーヤとスモークサーモンのカルパッチョ

〇ゴーヤと卵のサラダ

〇ゴーヤのグリル ~味噌風味

〇ラフテー(豚の角煮)

〇紅芋とココナッツミルクのデザート

 

「ゴーヤとスモークサーモンのカルパッチョ」

ほんのり白バルサミコ酢が効いて、優しい味の仕上がり。ピンクペッパーがアクセントになり料理を引き締めてました。

 

「ゴーヤと卵のサラダ」

超簡単なのにめちゃくちゃ美味しい!ゴーヤとゆで卵を合わすなんて発想私にはできない(笑)

料理教室ってほんと勉強になります・・・

 

「ゴーヤのグリル」

お手製簡単味噌を塗って焼くだけ。ビールにめちゃ合う!

 

「ラフテー」

私も大好きでよくやるんだけど、間違った調理をしてることに気が付きました(笑)

また、旨みが増すワンポイントも分かったので次回は上手に作るぞぉ!!!

 

「紅芋とココナッツミルクのデザート」

甘たるくなく、またココナッツミルクもきつ過ぎずさっぱり頂けました。

 

1時間半位のレッスン後試食~

 

やっぱり沖縄料理にはオリオンビールだね~!

オリオンビールは癖や苦味が少なく、ランチに飲むにはぴったり

 

あんこママ「楽しい料理教室でした~ありがとねぇ

是非応援して頂けたら嬉しいで~す。
↓ ↓ ↓

 

人気ブログランキングへ チワワ スムース しつけ 病気 料理 ワイン 料理教室 管理 栄養士 日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。