FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鮨一文に再訪!

  • Day:2012.09.30 20:27
  • Cat:外飯
日本酒①
                                   ※日本酒 石川県 萬歳楽 白山


昨日は、自宅近くの鮨一文に行って来ました。
今回は久々の訪問になってしまいました・・・

頼むものは、ほぼ毎回同じ(^^;)
そりゃ~そうだよね!
好みって変わるもんじゃないし(笑)

でも季節ものの旬ネタは外しませ~ん


ここお通しめちゃ美味しいんだよね!
この日は、豆腐にかつおの酒盗と海ブドウ。
マイルドな塩味とほのかな甘みで上品な酒盗が豆腐にマッチしてました。

あとは、秋刀魚の塩焼きはこの時期絶対に外せませんよね~♪
でも一皿千円ってのは、技術料でしょうか??
まあ美味しから許す(笑)

あと季節ものは、「戻りガツオの塩タタキ」
この塩タタキ・・・初めて頂きましたが、めちゃくちゃ美味しい!!
塩味で味付けしているから、薬味無しで頂けます。
塩水に漬けたかのようにまんべんなく塩味が~
どうやって調理してるんだろう

〇乾杯は、生ビール(アサヒプレミアム特選)
あとはいつもの白ワイン、「ジャン・バルモン・シャルドネ」
市価千円程度のワインが、ここで飲むと三千円を少し切るお値段(涙)

〇日本酒 石川県 萬歳楽 白山

純米大吟醸 精米歩合:50%
原料米:山田錦
日本酒度+3

やっぱり、鮨には日本酒
華やかな香りが飲む前にふわっと広がります。飲み口はすっきりしていて、
芳醇で柔らかな味わい。超辛口好きにはちょっと物足りない辛さかも!


〇日本酒 山形県 楯野川  


20120929鮨一文



是非応援して頂けたら嬉しいで~す。
↓ ↓ ↓











スポンサーサイト

9月ある日のランチ♪

  • Day:2012.09.27 22:02
  • Cat:家飯
プラスワンランチ

先週の土曜日のランチ!

この日はデザートまで全てプラスワンが作ってくれました~。
これだけ作って、リゾットも米からですが、40分程で完成~

リゾットのソースはクラムチャウダー缶を使って簡単なのですが、
完成品は味や見た目も悪くないではないか

確かに手際よい調理で時間も早い!


・・・のですが、いかんせん後片付けが大変なのであります
これさえなければいつも作ってもらいたいのですが

この日のメニューは

前菜
・豆腐を白菜と水茄子の漬物で
・タコとキュウリのオリーブオイル和え


・サバのポワレ・レタス炒め添え

リゾット
・簡単クラムチャウダーリゾット

デザート
・ヨーグルトフルーツ添え

美味しく頂きました~。


この日のスパークリングは
「フレシネ・コルドン・ネグロ・ブリュットNV」
うちの近くの酒屋で買うと1,250円ですが、河内屋さんでは917円で買えます。


フレシネは、シャンパンと同じ瓶内2次発酵でつくられるスパークリングワインです。
すっきりした辛口でどんなお料理にも合わせられます。しかも安い!


是非応援して頂けたら嬉しいで~す。
↓ ↓ ↓

 

沖縄料理教室に行ってきました~♪

食事風景

オリオンビール デザート  

 

先週の日曜日に「Kitchen Anmar@Tokyo沖縄料理教室に行って来ました~。

 

こちらの教室は友人(あんこママ)が主催です。

大手料理教室講師をしていたので、色んな料理の疑問やなんかにも答えてくれますよ。

 

今年の夏、沖縄料理大好きな私は、あんこママの料理レシピには大変お世話になりました~

レシピの分量も好みの分量で、こちらが試行錯誤しなくてもバッチリ!

ネットのレシピって微妙なとこあるでしょ(笑)

 

今回のテーマは『ゴーヤーを極める!』

名前の通り、こんなに一度にゴーヤを食べたことがないってくらいゴーヤ食べました

 

 

メニューは

 

〇ゴーヤとスモークサーモンのカルパッチョ

〇ゴーヤと卵のサラダ

〇ゴーヤのグリル ~味噌風味

〇ラフテー(豚の角煮)

〇紅芋とココナッツミルクのデザート

 

「ゴーヤとスモークサーモンのカルパッチョ」

ほんのり白バルサミコ酢が効いて、優しい味の仕上がり。ピンクペッパーがアクセントになり料理を引き締めてました。

 

「ゴーヤと卵のサラダ」

超簡単なのにめちゃくちゃ美味しい!ゴーヤとゆで卵を合わすなんて発想私にはできない(笑)

料理教室ってほんと勉強になります・・・

 

「ゴーヤのグリル」

お手製簡単味噌を塗って焼くだけ。ビールにめちゃ合う!

 

「ラフテー」

私も大好きでよくやるんだけど、間違った調理をしてることに気が付きました(笑)

また、旨みが増すワンポイントも分かったので次回は上手に作るぞぉ!!!

 

「紅芋とココナッツミルクのデザート」

甘たるくなく、またココナッツミルクもきつ過ぎずさっぱり頂けました。

 

1時間半位のレッスン後試食~

 

やっぱり沖縄料理にはオリオンビールだね~!

オリオンビールは癖や苦味が少なく、ランチに飲むにはぴったり

 

あんこママ「楽しい料理教室でした~ありがとねぇ

是非応援して頂けたら嬉しいで~す。
↓ ↓ ↓

 

簡単パエリア夕食♪

  • Day:2012.09.20 18:00
  • Cat:家飯
前菜


パエリヤ   赤ワイン  

チーズケーキ 
 


先週のある日の夕食

前菜は 、

サーモンのマリネとスモークサバと豆のサラダ

スモークサバと豆のサラダは高田馬場にある「ラミティエ」で食べて虜になったサラダ~。
ラミティエのはレンズ豆を使うんだけど、きらしてて・・・ドライパックのMIX豆を使用!

レンズ豆はアメリカ産とか色々ありますが・・・
私は、フランス「ピュイ産のレンズ豆」をおすすめします♪
肉厚で味も濃くて、このレンズ豆を食べたら他のレンズ豆は食べれないほど(*^^*)

あとは、野菜はキュウリは入れた方が食感がよいような気がします。


ドレッシングは
塩少々・白ワインビネガー大さじ1・オリーブオイル大さじ1強・ハチミツ小さじ1を乳化させただけ。
さっぱりしていてパクパクいけちゃいます。
※私は少し甘めのドレッシングが好きなのでハチミツは小さじ2入れます


スモークサバはメーカーによっては香りや塩分が強くサラダに合わないものもあるので注意して下さい!
こちらは、成城石井で購入しました~。


メインはパエリヤ
簡単だけど豪華に見えるパエリヤは、魚介、野菜やご飯が一緒に頂ける一石三鳥くらいの食べ物ですよね(笑)


デザートは先日お料理で習った「酒粕のチーズケーキ」を解凍!
やっぱり冷凍すると少し味が落ちるねぇ~。でも美味しい


本日のシャンパン

『エドシック・モノポール ブルー・トップ・ブリュット』
原産国:フランス シャンパーニュ
品 種:ピノ・ノワール/シャルドネ/ピノ・ムニエ

シャンパンブランドの中でも4番目に古い歴史をもつ由緒正しきメゾンです。

タイタニック号公式シャンパーニュでもありイギリスやスウェーデンの王室でも愛飲されているシャンパーニュです。

輝きのある淡い黄金色が美しく、またきめの細かい上品な泡立ち、ほどよい酸味とトーストしたような香ばしい香りが印象的な一本。
価格も3,600円ほど(成城石井)でCPの高いシャンパンではないでしょうか!?

以前200mlのを買って飲んだことがありますが、その時より印象はUPしました~。
またリピしたいシャンパンです。


是非応援して頂けたら嬉しいで~す。
↓ ↓ ↓

 

進化系 缶詰!

  • Day:2012.09.17 18:00
  • Cat:家飯
缶詰 

  

缶詰2


                                                               

先日の夕食の様子。

一人だし・・・超手抜きな感じで(^^;)
でもでもこの缶詰めちゃくちゃ美味しいの!!

画像はツナですが、この日実際食べたのはチキン(ゴーヤとパプリカ少々は自宅で飾りました)

この缶詰

仕事場の若い女の子がお昼に 食べていて、変わってるし食べてみたいと買って来てもらいました~

価格も驚くなかれ 100円なのです!

この味で100円、信じられない
しかもチキンがゴロゴロ入ってます(笑)

また、ココナッツミルクや香辛料もきちんと効いて濃厚なんだけど、まろやか 、レトルト特有の味や匂いがほんとしない・・・
ちゃんとベイリーフも入ってるの~。

タイカレー好きなのでたまにスーパーでレトルト買うんだけど、食べて美味しいと思ったものは無い(><)
 
やっと出会えたって感じのお味なのです

言うまでもありませんが、次の日はツナを頂いてしまいました



是非応援して頂けたら嬉しいで~す。
↓ ↓ ↓





米倉涼子 凱旋公演「シカゴ」を観に行ってきました♪

ランソン


ACTシアター



アメリカ・ニューヨーク・ブロードウェイにおいて16年以上のロングランを続ける大ヒットミュージカル「CHICAGO」。


その「CHICAGO」で、先日女優の米倉涼子が、ロキシー役で主演デビューを飾った凱旋公演を観に赤坂アクトシアターに行って来ました~

最近心配ごとばかりだったので、久々の息抜きだあ~!!

席も前から6番目の、ほぼ中央!!
仕事場の福利厚生を使って取ったチケットながら、よい席ではないか(ご褒美だねぇ~)
オペラグラスも必要なかったです(^^)

でも前すぎて字幕が見にくかった(笑)


米倉は、ほとんど英語が話せなかったと聞きましたが、舞台を見ている限り流暢なせりふ回しに女優魂をみましたねぇ(笑)。

また、表情もすごく豊かで観てても楽しかった!でも演技はまだまだでしょうか~。

役どころのロキシーの色っぽさに欠けるというか・・・日本人としてはすごく憧れる体型だけど外人と比べると月と〇〇って感じで・・・


この差は何なんでしょうね(笑)


それと彼女声が通らない(><)舞台向きではないようです!


あともう一人のヒロイン、ヴェルマ役のアムラさんが素敵過ぎましたね~。歌に踊りにもう圧巻。指先から頭の先まで神経行き届いている演技は目を見張るものがありました。

まだまだ本場ブロードウェイの俳優達の演技や体型と比べると、日本のミュージカルなどはもう少し頑張らないといけないかな~なんて思っちゃいますね~。



開演前にシャンパンを一杯頂きました~(1枚目画像)

「 ランソン ブラックラベル ブリュット」

原産国:フランス シャンパーニュ
品 種: ピノ ノワール50%、シャルドネ35%、ピノ ムニエ15%

キリッと引き締まり、さまざまな花の蜜の香で余韻も長く、エレガントな辛口。
久々なランソン~。
価格もリーズナブルだし、早速帰ってネット注文しちゃいました(笑)



是非応援して頂けたら嬉しいで~す。
↓ ↓ ↓

 

ぴょん吉初サークル生活

エル初ゲージ生活 

ぴょん吉退院一日目の様子。


ぴょん吉は、自宅でゲージやサークル生活をしたことがありません(^^;)病院での入院は別ですが・・・

なので親としては、家でもゲージで絶対安静で生活させてと言われて、少し戸惑っています。


親ばかぶりが露呈しちゃいましたね~。(前から分かってたって・笑)


さて、家に帰ってもゲージは無いし・・・うんん~

とりあえずは簡易サークルを段ボールで作成。先生には半畳ほどと言われたけど、ちょっとでかいよね


お洒落なゲージネットで早く見つけなきゃ



さて、病名は判明はしないのですが、多分「頸椎のヘルニア」ではないかと・・・

今は内服薬のステロイドによる治療で回復をしていますが、再発率は高いとのことで安心はしていません。


ぴょん吉は、3年前肝臓病で死にかけています。 もともと先天性の持病を持っていて

老犬だから仕方ないとは言え、今年に入って、眼も悪くなってしまい数年後の失明宣告までされてしまいました

でここに来て、ヘルニアとは・・・何とも可哀そうで。。。

頑張れぴょん吉


是非応援して頂けたら嬉しいで~す。
↓ ↓ ↓

 






ぴょん吉入院

エルのベッド

ぴょん吉は一昨日から入院してて、今日退院です。

水曜日の夜急に立てなくなっちゃいまして・・・「きゃ~ん」って明け方迄痛そうに鳴くし~
私も、心配でほぼ寝れず状態でした

昨日面会に行ったら、ステロイドのお薬が効いて立てるようにはなっていましたが、抱いた時の様子が少し変!
まだ本調子でないからならよいのだけど。こんな調子で退院して大丈夫かなあ???

心配症の飼い主なもので(^^;)


また、木曜日ぐらいから私自信も体調不良(涙)、皆様へのご訪問ができずすみません

来週もちょこちょこ、通院がありますが頑張ります(笑)

とりあえず今からお迎え行ってきます



是非応援して頂けたら嬉しいで~す。
↓ ↓ ↓

 




なつかしのナポリタン

  • Day:2012.09.05 18:00
  • Cat:家飯
ナポリタン

先週の土曜日、朝のTV番組で2回もナポリタンの料理番組が~


これはもう昼は ナポリタンしかないでしょう!!!


<材料 1人前>
スパゲッティ 80g ※太目がよい 
バター   10g  ※オリーブ油でも可
玉葱    1/2個
ピーマン  1/4
パプリカ  適量
ウインナー 2本

塩     小さじ1/2
胡椒    適量
パプリカ粉 少々   ※なければ入れなくても可
ブイヨン  小さじ1 ※コンソメでも可

ケチャップ 大さじ3
ウスター  大さじ1/2
醤油    大さじ1/2
マスカルポーネ 大さじ1※コクが出ますが入れなくても可

 
①スパゲッティはアルデンテではなく時間通りしっかり茹でる。
②フライパンにバターを入れ火にかけ、玉葱をしんなりするまで炒める。
③斜めに切ったウインナー、千切にしたピーマン・ブイヨン・大さじ1の茹で汁を入れ調味する。
④あとは茹でたパスタを入れ、一気に混ぜる!
⑤器に盛り、黒コショウする。マスカルポーネを入れない場合は粉チーズと黒コショウで!

凝ったソースのパスタもいいけど、たまに「ナポリタン」が無性に食べたくなります。
昔は喫茶店に行けば必ずスパゲッティナポリタンがありましたが、今は喫茶店に行くことも少なくなり・・・
パスタ専門店などでもナポリタンがありますが、昔喫茶店で食べたナポリタンの味ではない(><)
なつかしい感じにかけるのかな(笑)


是非応援して頂けたら嬉しいで~す。
↓ ↓ ↓

 

ランチ特集

  • Day:2012.09.02 15:48
  • Cat:家飯
塩やきそば 

 8月に作ったランチの一部をご紹介~♪
 
『豚バラの塩麹焼きそば』

<材 料 1人分>
中華麺    1玉
豚バラ    適量   
キャベツ   2枚
長ネギ    1/4 ※玉葱でも可   
ゴーヤ    少々 
人参      1/10

酒      大さじ1/2
塩麹      大さじ1/2
胡椒      少々
中華だし   小さじ1
醤油     大さじ1/2
ゴマ油    小さじ1

かつお節

<作り方>
①中華麺はレンジで軽く温める
②きゃべつは角切り、人参は短冊、長ネギは斜め細切り、ゴーヤは薄切り。
③鍋に油を敷き、豚肉を入れ炒め軽く塩、コショウする。
④人参、キャベツ、長ネギ、ゴーヤを入れ更に炒める。
次に①の中華麺を入れ大さじ1の湯と中華だしを入れる。
⑤最後に調味して出来上がり。お皿に盛り、かつお節をトッピングする。

かつおぶしのトッピング!かつお節をトッピングすることで薄味でもだしの風味が効いて健康にも

やっぱり焼きそばにはビールですよね~

最近好きなビールは『アサヒスーパードライ』

キレの良さは抜群!しかもクドすぎず、どんな料理との相性も高い。飲んだ後のスッキリ感は大満足。苦味も少なく女性に人気のビールではないでしょうか!

キレ   ★★★★
コク   ★★★
バランス ★★★★★

以下はその他8月に作ったランチの一部~♪

タコライス チジミ

タコライス            海鮮チヂミ
 

オムレツ アーティチョークマリネのパスタ

トマトとバジルのオムレツ     アーティチョークマリネと
                          アボカドのパスタ  
 

是非応援して頂けたら嬉しいで~す。
↓ ↓ ↓

 


人気ブログランキングへ チワワ スムース しつけ 病気 料理 ワイン 料理教室 管理 栄養士 日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。