FC2ブログ

おもてなし料理教室

テーブル

先週土曜日に、月に一度の『おもてなし料理教室』に行ってきました。
今回も素敵なテーブルコーディネートにうっとり


テーマは「白ワインに合うおもてなし料理」


これから、白ワインが美味しい季節になりますね~。
キンキンに冷えたスッキリした白ワインと本日のお料理は合うと思います!

他の画像はRead moreご覧頂けます。
前菜

「鶏肉のリエット」
先生のリエットはヘルシーに考えられていて、味もまろやかでおつまみとしてパクパクいけちゃいます!

パイ①

「春巻きで作る春野菜のミニキッシュ」
マフィン型に入れて可愛いミニキッシュの出来上がり~。中に入ってる筍のシャキシャキ感がアクセントになっていてめちゃおいしい

パイ②

芋

「バジルとベビースピナッチのクリームジェノベーゼのポテトサラダ」
松の実ではなく和風の素材で工夫されたジェノベーゼにビックリ!!ニンニクも使わないし通常のジェノベーゼよりも優しい味わいに仕上がってま~す。

リエット

「メカジキとハーブの五香粉のフライ」
メカジキはくせがなく淡泊なので、ハーブや五香粉との相性はバッチリ!

デザート

「ヨーグルトムース」
ヨーグルトの水気をきちんと切ることでチーズケーキを食べているような味わい~。一度食べたらやみつきになります。作り方も超簡単でした!

★本日飲んだ白ワイン★

白①

生産国  フランス ラングドック地方
品 種  シャルドネ
フルーツの香りが豊か、酸味はまろやかで辛口ではあるけど甘味も感じる為、すっきりの辛口が好きな方には二本目にご紹介した白のが合うかな!?


白②


生産国  フランス ラングドック地方
品 種  シャルドネ
 すっきり辛口白ワインで酸味もあり、それでいて柔らかみのあるバランスよい味わいでした。キンキンに冷やして飲むと美味しさが増すようです。
     
     

Comment

料理教室
リエット、言葉は知っていても食べたことが無いと思うわ。
パテと混同してました(^^;)

用意してもらったテーブルで美味しいもの食べられる料理教室っていいな〜。
お酒との相性も良さそうなものばかりですもんね。
良いなぁ、、ワタクシ本日、休肝日&粗食日につき
とっても目の毒です(涙)
おもてなし料理教室に行かれてるんですか?
ぜひ、ご招待をお待ち申し上げます^^
Re: タイトルなし
ピノホリママ様
> 良いなぁ、、ワタクシ本日、休肝日&粗食日につき
休肝日・・・大切ですよね(^^)
私は飲んだ後「ウコンの力」を飲んで、肝臓を休めたことにしています(笑)
本当はきちんと休肝日を作ることって大切ですよね~。

> おもてなし料理教室に行かれてるんですか?
> ぜひ、ご招待をお待ち申し上げます^^
食べる事、お酒大好きな方大歓迎で~す!
機会があったら是非是非(^^)
  • 2012/05/15 19:07
  • 恵留
  • URL
Re: 料理教室
管理栄養おたぬき様

> リエット、言葉は知っていても食べたことが無いと思うわ。
> パテと混同してました(^^;)

似たようなものですよね(^^)
http://ameblo.jp/yoshieisogai/entry-10140709387.html
こちらのブログで定義がありました~

テリーヌ : テリーヌ型に詰めて調理したお料理

パテ : お肉、お魚、お野菜などを細かく挽き、パイ皮器に詰め、焼き上げたもの

リエット : お肉(兎、豚、鴨など)をラードで柔らかくなるまで煮て、ペースト状にした保存食


> 用意してもらったテーブルで美味しいもの食べられる料理教室っていいな〜。
> お酒との相性も良さそうなものばかりですもんね。
そうです!!人に作ってもらったものってなんて美味しいのでしょう(^^)
給食もほんと有難いですよね(笑)
  • 2012/05/15 21:27
  • 恵留
  • URL
Comment Form
公開設定

人気ブログランキングへ チワワ スムース しつけ 病気 料理 ワイン 料理教室 管理 栄養士 日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。