FC2ブログ

なつかしのナポリタン

  • Day:2012.09.05 18:00
  • Cat:家飯
ナポリタン

先週の土曜日、朝のTV番組で2回もナポリタンの料理番組が~


これはもう昼は ナポリタンしかないでしょう!!!


<材料 1人前>
スパゲッティ 80g ※太目がよい 
バター   10g  ※オリーブ油でも可
玉葱    1/2個
ピーマン  1/4
パプリカ  適量
ウインナー 2本

塩     小さじ1/2
胡椒    適量
パプリカ粉 少々   ※なければ入れなくても可
ブイヨン  小さじ1 ※コンソメでも可

ケチャップ 大さじ3
ウスター  大さじ1/2
醤油    大さじ1/2
マスカルポーネ 大さじ1※コクが出ますが入れなくても可

 
①スパゲッティはアルデンテではなく時間通りしっかり茹でる。
②フライパンにバターを入れ火にかけ、玉葱をしんなりするまで炒める。
③斜めに切ったウインナー、千切にしたピーマン・ブイヨン・大さじ1の茹で汁を入れ調味する。
④あとは茹でたパスタを入れ、一気に混ぜる!
⑤器に盛り、黒コショウする。マスカルポーネを入れない場合は粉チーズと黒コショウで!

凝ったソースのパスタもいいけど、たまに「ナポリタン」が無性に食べたくなります。
昔は喫茶店に行けば必ずスパゲッティナポリタンがありましたが、今は喫茶店に行くことも少なくなり・・・
パスタ専門店などでもナポリタンがありますが、昔喫茶店で食べたナポリタンの味ではない(><)
なつかしい感じにかけるのかな(笑)


是非応援して頂けたら嬉しいで~す。
↓ ↓ ↓

 

Comment

ナポリタン
トマト缶を切らしたら即、ナポリタンになります(^^)

古くて深いのがナポリタンですよね。
固めの麺が好きな私なのですが、なぜかナポリタンだけは時間が経ってのびた麺でも許せちゃう(笑)

昔、母親が作った少しお焦げのナポリタンを思い出すからかしらね。
Re: ナポリタン
管理栄養おたぬき様

最近ご訪問ができていなくてすみません(^^;)

> 古くて深いのがナポリタンですよね。

そうですね~。簡単なのに美味しくて、昔は自分ごのみのナポリタンを求め歩いたものです(笑)

> 固めの麺が好きな私なのですが、なぜかナポリタンだけは時間が経ってのびた麺でも許せちゃう(笑)
> 昔、母親が作った少しお焦げのナポリタンを思い出すからかしらね。

私も通常はアルデンテ好みなのですが、ナポリタンだけはなぜか許せる(^^)
うちの母は麺と言えばちゃんぽん。。。ナポリタンなんてお洒落な(当時ね~)食べ物作ってもらったことないですよぉ~。
  • 2012/09/08 13:44
  • 恵留
  • URL
Comment Form
公開設定

人気ブログランキングへ チワワ スムース しつけ 病気 料理 ワイン 料理教室 管理 栄養士 日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。