FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリアンで乾杯!

  • Day:2012.04.15 18:00
  • Cat:外飯
先週末、浜松町の『イタリアーナ エノテカ ドォーロ汐留店』へ行きました。
こちらは最近栄養士仲間とよく行くお気に入りのイタリアンです。こちらのレストランはほんと驚くほどワインが安いの!!通常レストラン価格として市価の2倍は当たり前、でもこちらは市価の1.2~1.3倍というところ。

食前酒は銘々好きなもので!この日頂いた食事とワインはRead moreでご覧になれま~す。

エノテカドォーロ20120401

私達が訪問した時間は開店前で・・・皆さんでブラインドテイスティングをしていました。日々こうやって勉強しているんですねぇ~。中でもセカンドマネージャーの平岡さん(左)の選んでくれたワインはいつも外れがありません

エノテカドォーロ20120402

お料理は3,000円のコースにお肉をプラスしました(*^^*)

エノテカドォーロ20120403

前菜1皿目は「ハムとオリーブの盛り合わせ」。パルマ産の生ハムに、ウイキョウやピスタチオなどを練りこんだハム・豚のほっぺ。ハムもしっかりとした味わいでこちらのお店の人気メニューの一つ。ワインとも相性バッチリ。但し通常3,000円のコースだと一種類品数が減るそうです(今日はお店の方が間違えラッキー!)。

エノテカドォーロ20120404

前菜2皿目は「ホウボウのカルパッチョ」。カラスミがアクセントの一品。さっぱりして美味しかった。

エノテカパテ

前菜3皿目は「鶏の白レバのカナッペ」。臭みもなくクリーミーなパテ!

エノテカドォーロ20120405

「春野菜サラダ」

エノテカドォーロ20120406

「石釜で焼いたマルゲリータ」。マルゲリータが美味しいお店はどんな料理も美味しい!

エノテカドォーロ20120407

「桜エビのオイルパスタ」。春ですねぇ~桜エビをたっぷり使ったちょっとピリ辛パスタ。

エノテカドォーロ20120408

お肉は アラカルトから、大皿ではなく個別に取り分けて出してくれます。飲んでると取り分けが面倒になりますよね・・・。こちらのお店はアラカルトでパスタを頼んでも人数分取り分けてくれます。デザートはジェラードでコーヒーは別料金。


【本日のワイン】

白1


1本目 白ワイン
「ティッフェンブルンナー   シャルドネ 2010」
産地 イタリア トレンティーノ・アルト・アディジェ 地域
品種  シャルドネ100%
すっきりした辛口で力強く、豊潤な味。花の香りも豊かで余韻も長い。

赤1


2本目 赤ワイン
「SettePievi 2005」
産地 イタリア ウンブリア州
品種 マルボ50%、メルロー・カベルネ・サンジョヴェーゼ

2本目をテイスティングしたところ少し「ピリッと・・・」。私がイタリアワインが苦手と先日話しましたが、まさしく「ピリッと」が苦手なのです。少しカベルネを使っているのが要因のよう。デキャンタをして頂いたところまろやかに!イタリアの土壌でカベルネを育てるとどうしてもこのようになってしまうとのことでした。しかしデキャンタ後は空気とふれることでどんどん美味しくなりました。どっしりとした重めで独特のハーブの味わいのする1本。

そしてあっという間に2本終了。と言っても4人の内2人はそんなにアルコール強くないので、2人でほとんど飲んだことになるのかな(笑)。最後にピエモンテのグラスワインを2杯頂き夜も更けて行きました(眠い~)。

Comment

わ~、良心的なお店ですね!
機会があったら行ってみたいと思ってしまいました^^
と、初コメで食いつくようなこと書いてすみません(汗)
イタリアン
イタリアンは気軽に楽しめる洋食、そんな雰囲気が写真からもムンムンと(^^)

お料理も満載だけど、ワインを2人で2本・・・もしかするとこれは常にこのペース?(笑)
Re: タイトルなし
ピノホリママ様

コメントありがとうございます。

> わ~、良心的なお店ですね!
> 機会があったら行ってみたいと思ってしまいました^^
アラカルトだと結構しちゃうみたいなので是非3,000円コースで(笑)
ワインはグラスでも結構おいしいです!是非機会があったら行ってみてください!!

> と、初コメで食いつくようなこと書いてすみません(汗)
とんでもないです。ブログ始めたばかりでコメント頂けめちゃくちゃ嬉しいで~す。
今後も宜しくお願い致します(^^)。
Re: イタリアン
管理栄養おたぬき様

> お料理も満載だけど、ワインを2人で2本・・・もしかするとこれは常にこのペース?(笑)
はい(笑)あっ・・・いえいえ(^^;)。でも何故だかいつも食事代より飲み代のが上回ります。なのでここのイタリアンの3,000円コースはしっかり食べれてお得感満載です。
Comment Form
公開設定

人気ブログランキングへ チワワ スムース しつけ 病気 料理 ワイン 料理教室 管理 栄養士 日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。